モンテセラピーフェイシャル講習を受けてきました!

今週のゆうりらは、モンテセラピーのフォロー講習から始まりましたよ。

今回はフェイシャルの実技に加えて、カウンセリングも勉強しました。

フェイシャルで一番大事なのは何だと思いますか?

ヘッドマッサージなんです。

モンテセラピーのフェイシャルは、お顔のリフトアップ効果が高いのが特徴なんです。

お顔を引き上げて、ほうれい線を目立たなくしたり、目をパッチリさせたり、小顔にみせたり。

このような効果があるので、頭の先からリフトアップするというのが重要なのですね。

お客様に喜んでいただくくらいの効果を出すには、ヘッドマッサージをしっかり習得しなければならないのです。

東京にあるモンテセラピー協会から会長が来て、インストラクターやトレーナーも集合し教えてくださる貴重な講習会です。

なので赤ちゃん連れで受けるセラピストさんも♡

私も手取り足取り教えていただきました。

できるまで何度も何度も繰り返します。

1回できても、「まぐれかもしれないからもう1回やって」と言われることも(笑)

身につくまで妥協は許されないのです。

みなさんプロ意識が高いんですよね。

結婚されてお子さんもいて、でも本業としてエステサロンを経営されてるんです。

私のような自宅サロンだと、「趣味でやってるんでしょ」と思われることもあって、このブログを見て「本格的にやってるんだね!」ってびっくりされることもあるのですよ。

趣味と言うのは間違えではないのですが…。好きでやっているのでね。

でも私の周りには、遊びでやっている人は一人もいなく、みなさん強い信念を持っています。

そんなプロ意識の高い先生やセラピストにいい刺激をもらった講習会でした。