夏より効果を実感できるシミのお手入れ

11月14日から始まりました『dermalogica Holiday campaign 2022』は12月26日まで!

ですが、キャンペーンの【P-ブライトコース(↓)】が大変好評だったため、

プレゼント品の一つ、『コンディショニング ボディウォッシュ』が限定数量に達しました。

しかも、始まって1週間過ぎたころに限定数量に達したそうです。

もう一つのプレゼント品、『ホリディトートバッグ』はまだありますので、プレゼントはバッグのみとなります。

シミの発生段階

『P-ブライト』は、高色素沈着に働きかけるスキンケア製品です。

シミが発生するすべての段階(3段階)に働きかける、高機能なスキンケアシリーズです。

肌の色を決定する色素が「メラニン」ですが、部分的にメラニンが多いとシミになります。

そのメラニン生成の3段階というのは、

  1. メラニンを作らせる信号を出す
  2. メラニンを生成
  3. メラニンをまわりの細胞に受け渡す

です。

このすべての段階に働きかけますから、早い段階でシミに対する効果が実感できると思います。

紫外線」以外にもあるシミの原因

シミの大きな原因の一つに「紫外線(日焼け)」があります。

紫外線によるシミは、その発生の過程がシンプルなので、シンプルなお手入れで回復が見込めます。

早い段階でケアをすれば早い回復が見込めますし、長期間放っておいてしまった場合でも、

日中は必ず紫外線カットをし、ターンオーバーを整えて肌の再生を促しながらメラニンの生成段階に働きかける、というのを欠かさず続けるとシミの外観に変化が出やすいです。

特に今は紫外線の影響を強く受けないので、シミに対するお手入れをするのでしたら今が絶対におすすめです。

ただ、紫外線以外にもシミを生み出してしまう原因は色々あります。

  1. ホルモン
  2. 炎症
  3. 自動車の排気ガスやPM2.5や塵など、空気中に漂っている様々な汚染物質
  4. たばこ・飲酒・ストレス

4つ挙げたうちの下の2つは、活性酸素やフリーラジカルが過剰になってシミができるのですが、紫外線カットだけでは防げないタイプのシミも多いのですね。

それに、たばこやお酒など、シミとは直接関係なさそうな生活習慣から、シミができる場合もあるのですね。

【P-ブライト】には抗酸化成分も配合されているので、肌の酸化ストレスによるシミにも働きかけます。

そして普段の生活でも、できるだけ酸化ストレスを遠ざけるといいです。

シミのお手入れで体も健康になる

サロンメニューにある【プロパワーピール】は、「ピーリング(角質除去)」によって、メラニンを多く含んだ肌表面の角質を除去します。

角質を取り除くと、肌の新陳代謝が促進されます。

その上で、メラニンの生成に関わる美容成分を肌に浸透させる、というのを繰り返して、徐々に肌のトーンを整えます。

紫外線(日焼け)による、シンプルなタイプのシミの場合は、このようなトリートメントとホームケアを組み合わせると実感しやすいです。

先ほどの4つ挙げたタイプのうち「炎症」は、顔ですとニキビによる炎症が多いですが、虫刺されでも色素沈着を起こすことがありますよね。

このようなタイプのシミは、「炎症を広げさせない」「長引かせない」が先決で、できるだけ早く炎症を鎮める、という「鎮静」のお手入れを加えます。

それともう一つ、肌表面には出て来ない、肌の内部で微弱炎症をしている場合があり、これもメラノサイトを刺激してシミを作らせます。

この炎症は、過剰な活性酸素やストレスが引き起こすのだそうです。

ホルモンや活性酸素・フリーラジカルや炎症など、日焼けによるシミ以外は、体の内側から発生しています。

ですので、トリートメントとホームケアを組み合わせる以外にも、体質改善(肌質改善)も有効です。

「紫外線(日焼け)によるシミはシンプルなので…」と言いましたが、実は、紫外線を浴びると体内で活性酸素が増えることが分かっています。

といういことは、どのタイプのシミでも、体の健康も整えたほうがいい!

シミのタイプで自分の体がどういう状態か、中医学でも分かるので、食事や生活の養生をお伝えしていますが、

シミのお手入れを通して、自分の体の健康まで管理できたら、なお良いですね。