黄ぐすみの原因とすぐに解消する方法

先日、フェイシャルでいらっしゃったお客様がこんなことをおっしゃいました。

海外旅行から帰ってきたら、顔が黄色くくすんできた。

まず私がパッと思いついたのは日焼け。

南の島に行かれたそうなので、どんなに日焼け止めを塗っても100%紫外線はカットできませんから、どうしても少し肌色が濃いような感じになります。

そして次に思いついたのは胃腸が弱ってしまったから。

現地の美味しいものとか絶対食べますもんね。

限られた滞在時間で話題のグルメを食べようと思ったら、やっぱり食べ過ぎてしまいます。

海外ならボリュームもあるでしょうしね。

私も食べることが大好きなので、旅行に行くとお腹が空く時間がないくらい、ずーっと食べてしまいます。

で、このように食べ過ぎたり、こってりしたものとか食べていると当然胃腸が弱ってしまいますね。

そのサインが黄ぐすみ、ということが多いんです。

ですから食事に気をつけて胃腸を休めてあげると、黄ぐすみも消えていきます。

日本人は胃腸が弱い人が多いので、黄ぐすみしている人、けっこう多いです。

実は私もかなりひどい黄ぐすみでした。

以前の職場で、「坂下さん、どうしたの!?顔が黄色いよ!」と言われるほどで。周りが放っておけないくらいのくすみだったんですね。

今は薬膳のお陰で黄ぐすみは消え、透明感を取り戻しました。

そうなんです。胃腸の状態が黄ぐすみとして現れるというのは、実は中医学を勉強してわかったんです。

黄ぐすみは体調を整えたほうがバッチリ肌が明るくなりますし、透明感も出てきます。

肌の外側と内側の、両方のお手入れですぐに解消されますので、フェイシャルを受けられた方はぜひお試しくださいね!