乾燥じわは解消できます

肌の乾燥によってできるしわは、老化性のしわではなくて乾燥性の乾燥じわです。

乾燥じわは、いきなり大きなしわにはなりません。

最初は小じわから始まるんですね。

たとえば一番乾燥しやすい目の周り。とくに目の下や目じりの辺りに多く見られます。

それから口元。口の横から頬にかけて流れるように細かい線が出てきます。

嬉しいことに、乾燥性なので肌に潤いが戻るとしわはなくなります。

ただ残念なことがありまして、放っておくと大きなしわになって回復しにくくなってしまいます。

年齢とともにお肌の働きも低下していきます。

それによって水分量や皮脂の量も低下してきます。

これは自然なことなので仕方のないこと。

ただ、今時期のような空気が乾燥している場合は、この状態から適切なスキンケアでしわを防いだり回復させることができるのです。

自然老化は防げませんが、環境などによって引き起こされる異常老化は自分で何とかできるんですよ。

乾燥じわなので、年齢にかかわらず20代でも30代でも乾燥すると小じわが出てきます。

これをそのままにしておくと異常老化になってしまって、肌老化が早まってしまいます。

20代や30代の乾燥性の小じわのお手入れと、40代以降に多い乾燥と年齢との複合型のしわのお手入れは違うので、サロンでもお肌に合わせてトリートメントを変えているのですが。

でも乾燥じわは自分でも防ぐことができます。

いつものスキンケアで乾燥じわがなくならないなら、お使いのスキンケアが合っていないか、スキンケア方法が間違っているかですので、一度ご相談くださいね。