春に敏感肌になる人のスキンケア

肌が乾燥しているな…。と感じるときって、こんな状態のときだと思います。

肌がつっぱる

カサカサする

皮がめくれて白っぽくなる

サロンではさらに、「悪化して痒くなったこともある」という方までいらっしゃいました。

今はまだご自身のお手入れで改善できますが、乾燥がこれ以上進むと、赤みが出てきたり、痒くなったり、ヒリヒリすることもあります。

もしそうなった場合は、すぐに皮膚科を受診してくださいね。

春は、敏感肌の人は症状が悪化したり、敏感肌じゃない人でも肌が敏感になりやすいです。

そうなる前に、もしかしたらこのような方、多いのかなーと思ったので、その対処法をお話しますね。

まずその前に、乾燥が進むとどうして痒くなるのか知っておく必要がありますね。

肌が乾燥して痒みが出てくるということは、肌が敏感な状態。肌に備わっている働き、バリア機能が低下している証拠です。

肌を守る働きが低下しているので、ちょっとした刺激でも大きな刺激になって痒くなるのですね。

アレルギーのように、過剰に反応してしまっているのです。

元は肌の乾燥が原因ですから、保湿が最優先!

だから化粧水をたっぷり!美容液でさらに保湿!

もいいのですが、痒くなったことがある方は、そうならないための予防もしてあげると、また肌荒れを繰り返すことも無くなります。

敏感さの原因であるバリア機能を強化して、肌を元気にするという下地づくりが必要なんですね。

なので、たっぷり保湿!の前に、まずは肌を整えるのです。

肌のバリア機能にはもう一つ、水分蒸発を防ぐという保湿の働きもしてるんです。

というわけで、痒みが出ないようにバリア機能を強化すると、保湿効果も高まるのです。

遠回りな気がするかもしれませんが、乾燥がどうにもならない!と思ったら、これはぜひおすすめです。

では肌の下地を整えるには何がおすすめかと言いますと、クレンジングです。

クレンジングは肌の汚れを落とすものですね。

この後に化粧水などをつけるので、その浸透を妨げないためにも汚れはきちんと落ちていなければなりません。

クレンジング自体、本来は肌の下地づくりの役目があるのです。

ただこのときに、水分や皮脂も流れ出てしまいます。

クレンジングで減らして化粧水などで補うのでは、肌の乾燥を回復する助けにはなりませんね。

なので、毎年この時期に肌の乾燥を繰り返す方、保湿をしても乾燥が良くならない方、痒みが出てしまう方には、汚れを落とす以外にこのような機能的なクレンジングがあることをお伝えしています。

バリア機能を強化して肌を丈夫にする

鎮静させ、敏感な状態を落ち着かせる

肌を滑らかしてカサカサを抑える

ゆうりらでは、まずは必ずサンプルを使っていただいてお肌の様子を見ていただいてます。


化粧品を替えるのは、敏感肌じゃなくても不安があるもの。敏感肌の方ならなおさらですよね。

ぜひ、お肌にピッタリ合うスキンケアを見つけて、今よりもキレイな素肌になってくださいね。

クレンジング以外でも、敏感なお肌専用の化粧品がありますので、今は落ち着いてるけど、ちょっとしたことで肌が敏感になるから不安…。という方は、ぜひスキンケアアドバイスからお試しくださいませ。

肌にピッタリ合うスキンケアが見つかる!今よりキレイな素肌になるスキンケアアドバイスはこちら»