まぶたの腫れぼったさが目立つ顔のむくみの原因

「まぶたが腫れぼったくて目が小さく見えてしまう」というお悩みについて。

まず、まぶたが腫れぼったいというのは、顔のむくみなんですよね。

なので、原因は身体の水分代謝です。

その水分代謝を行うところは主に3つの内臓が関わっています。

①脾(胃腸)

②肺

③腎

あ、これは中医学のお話です。

でですね、まぶたが腫れぼったいというのは、『腎』の働きに何か問題があるのかな?と考えています。

腎は水分の最終処理を行うところですね。

全身に水分が届けられて身体が潤って、余った水分の中で再利用できるものはまた循環させて。

老廃物を含んだいらない水分は外へ出します。

つまり尿にして出すんですね。

これがうまくいかないと、まぶたが腫れぼったくなるんです。

この腎の症状がどうしてまぶたに現れるのかといいますと、目のあたりに『膀胱経』という経絡があるから。

腎と膀胱ってペアでお仕事をしていて。

どっちかが弱くなると、もう片方も弱くなってしまう、というお互い様の関係なのです。

水分代謝をスムーズにできなくなるくらい腎が疲れてしまうと、膀胱にも影響します。

その症状が経絡上に現れるのです。

だからモンテセラピストは、体型とかお顔の感じを見て、「これは腎のむくみだな」とか、「肺のむくみだな」と判断ができるんですね。

で、どうするかというと、

腎や膀胱を活発にさせるのは『気』で、その『気』が流れるようにすると、まぶたの腫れぼったさが解消されて、目がパッチリと大きくなります。

かなりマニアックな説明ですよね…。

お顔は経絡を整えると歪みが改善されるので、目がパッチリするなどその場で変化します。

あとはその経絡をキープすればいいだけです。

キープする方法は2つ。

一つは、整えた経絡がまた歪まないように定着するまで癖をつけること。

もう一つは、腎に負担をかけるようなことをしてないかな?というのをみつけて、負担をかけていることを止めること。

このどちらか一つではなく、2つ同時にすることでかなり早く改善できますし、腫れぼったくならないように予防もできます。