年齢や遺伝的体質が原因ではないから美しくも健康にもなれる

「夏バテ」はよく聞きますが、「秋バテ」というのも最近はよく聞くようになりました。

どちらも「だるさ」や「やる気が出ない」などの倦怠感や疲労感は共通しているようです。

夏バテは主に胃腸の機能低下によっていろいろな症状が出ますが、秋バテは内臓が「肺」に変わります。

中医学的に見た「肺」の役割

「肺」は、呼吸を通じて体内を流れる「気」の生成と流れのコントロール(気機)をしています。

だからやっぱり呼吸は大事です。

もっと言うと、そのリズミカルな呼吸で心臓を助け、血液の循環も促していますから、呼吸は重要な働きをしています。

「気」は体を動かすエネルギーのことですから、秋バテの疲労感というのはエネルギー不足でバテてしまった状態なのですね。

ですからバテているときは無意識にため息が多くなり、体を動かすとすぐに息切れする、というような呼吸の乱れが起こります。

息を吸うことで「清気(酸素)」を取り入れ、吐くことで「濁気(二酸化炭素)」を体外に出す、それで気の生成が促進され、気の流れもコントロールされ、正常な新陳代謝が行われます。

ここが大事です。

肺の呼吸によって、正常な新陳代謝が行われるのです。

つまり、秋バテをしているということは、「代謝が落ちている」とも言えますので、太りやすく痩せにくくなります。

また、秋バテではなくても、「やる気が出ない」「すぐバテる」「息切れする」というのがあれば、「肺」の機能が低下している可能性が高いです。

疲れやすいと年齢のせいにしたくなりますが、季節に関係なく生活習慣や環境などで肺がダメージを受けている場合にも起こりますので、年齢とは関係ないことのほうが多いです。

体の内側の状態は見た目に影響する

秋は肺の機能が盛んになる時期でもあります。

ですから肺が弱っていると、本来活発になるはずの秋に活発になれません。

だからこの時期に「やる気が出ない」「すぐバテる」「元気がない」という「肺の気の働き」に関する症状が強く現れます。

中医学用語で言うと「肺気虚」という状態です。

そしてそれは体の内側や精神的な面だけでなく、そのまま外側(見た目)にも現れます。

肺の機能が低下して現れる特徴は「たるみ」です。

それが体の外側(ボディライン)に現れます。

たるみによって、下腹部が出たり、腰の上に浮き輪のように脂肪がついたり、二の腕が太くなったりします。

夏も二の腕が太くなりやすいのですが、この場合はパーンと張ったようにむちむちした太さ。

一方「肺」のタイプは、ハリをなくしてたるみ、より太く、もしくは太って見えます。

こういう体形も、秋になると強く現れます。

たるみは体重に関係なく起きますから、体重が増えていなくても太ったように見えてしまうのです。

ここも大事なところで、「太って見えているだけ」ですから、「太った」と誤解して、食事制限などで体重を減らすのは遠回り。

代謝が落ちていますから、食事の量を減らしてもなかなか結果が出ないです。

それより、引き締めたりリフトアップしたりする「ボディメイク」のほうが効果的で、そのほうが見た目の変化もわかりやすいです。

安心できる体へ

「たるみ」は言い換えると「引き締められなくなった状態」です。

その体を引き締めるために必要なのが「気」です。

キュッと引き締めておくには力が要り、そのためにはエネルギーが必要です。

その力やエネルギーが「気」ですから、気が足りないとすぐバテる、疲れやすくなる、代謝が落ちる。

ボディラインもやる気を失ったようにたるむ。

そして顔も例外なくたるむ。

顔ですと、頬がもたついてほうれい線が目立つのが特徴で、毛穴も開きます。

体の内側も外側も精神面も、すべてつながっているのです。

ですからこの場合、体重を気にしながらダイエットするより、ボディメイクのほうが効果的です。

他のビフォーアフター画像はこちら

こちらは(↑)初回の画像ですが、初回でこれくらい変化があったら、やる気が出てくると思いませんか。

しかも、体重が減ったわけではありません。

たるみを解消すると、このようにボディラインが変わるのです。

これが本来の体形なのです。

モンテセラピーは、

  1. ボディメイクやリフトアップなどの美容効果
  2. ハンドテクニックと天然植物エキスによるアロマテラピーのような癒しと、森林浴のようなリフレッシュ感
  3. 気・血・津液(水)をめぐらせ、健康向上へと導く

という、美容と健康の両方を引き出します。

ただし、そもそも気が足りないわけですから、「どうして気が足りなくなったのか?」という肺の機能が低下した根本原因を解決しなければ、引き締まったボディラインもやる気もその場限りになってしまいます。

その原因は日常生活の中に必ずあります。

ですから、そこに目を向けて根本原因を解決できると、健康でいられるし、ボディラインも定着します。

そしてきっと、安心できると思います。

年齢のせいじゃないからこそ、軌道修正できるのです。

年齢のせいじゃないからこそ、健康に、綺麗になれるのです。