ぽっこり下腹部は、太ももの歪みを改善する解消する

暖かくなってくると薄着になりますから、厚着していた冬よりも体型が気になりやすいですね。

毎週お越しいただいてるお客様に、ここ一週間のお体の様子をお聞きしたところ、「お腹が出てきたような気がするんです…。」とおっしゃってました。

紙ショーツの上からだとわかりませんでしたが触ってみると、下腹部がぽこっとした感じでした。

下腹部全体がぽっこりではなく、脂肪が下にたまっているような感じ。

「浮き輪みたいな脂肪」と表現される方もいらっしゃいますが、そのような感じです。

あれ?毎週モンテセラピーを受けられているのにどうしてだ?

やっぱりおうちでも経絡は整えていただきたいなー。なんて思いつつも、それにしても一週間でお腹が出るってどうなんだろう?と思ったのです。

ぽっこり下腹部解消!といえば、まずは猫背の改善で、上半身の歪みを整えるのですが、今回はちょっと違う、季節性のものもあるかもな?

というわけで今回は太ももから、下腹部痩せに効かせるようにしっかり行いました。

春の五臓は肝で、今は肝の働きが不安定になりやすい季節です。

肝を働かせるための「気」が流れているところは肝経で、胆経とペアを組んでいます。

左の図の点線が胆経で右側の実線が肝経です。下腹部に肝経が通っています。

肝経以外にも脾経、腎経が通っているのですが、ここの経絡が歪むと横に広がったり下にたるんだりするのです。

というわけでモンテセラピーでは、下腹部をスッキリさせるために太ももをねじって肝・脾・腎経を元の位置へ戻すということをします。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このとき太ももに連動してお腹もよじれてるんですよ。

内ももを通っている経絡はお腹にも通ってますから、太ももの歪みを整えると下腹部もスッキリするのですね。

さらに、たるんだ下腹部を上へ上へと元の位置へ引き上げていくと、下腹部まわりがスッキリします。

このテクニックは脇腹からおへそに向かって寄せながら上へ引き上げるので、下腹部だけでなく、脇腹も薄くなってウエストがキュッと細くなるんですよ。

春は肝経も歪みやすく、太ももの歪みに連動して下腹部がぽっこりしてしまう、ということもあるのですね!

薄着に自信ない…。と思われても大丈夫です。まずは初回限定のコースでお試しくださいませ。