こういう方が運動で痩せようとする場合に気をつけること

痩せるために運動するのはいいことです。

痩せるためだけじゃなくても、ココロとカラダの健康を考えても運動はとてもいいのですよね。

お客様には軽い運動、たとえばストレッチとか、1階分だけ階段を使うとか、無理のない辛くない範囲でおすすめしています。

私も週2~3回はスポーツクラブに通っているのですよ。

でも、運動をあまりお勧めできない方もいらっしゃるんです。

以前お客様からこのようなお話を聞きました。

加圧トレーニングの体験をしに行ったら気分が悪くなってしまって。自分には合わなかったのかな~?

はい!私がちょっとマニアックに東洋医学でご説明いたします!!

加圧トレーニングって、ベルトで締め付けて血流を制限して行うトレーニングですよね。

つまり血の巡りが低下するんですね。

それに加えて気の巡りも制限されます。

気が巡る経絡というところは、皮膚の下にあって血管と同じようにホースのような中を気が流れているからなのです。

加圧トレーニングが合わないというのは、気血に問題があると考えられますね。

この方は女性で50代。夜勤があり不規則な生活を送ってらっしゃいました。

陰が足りてない陰虚な状態であるのは想像つきますね。

陰は気の材料になるので気も足りなくなる=気虚になります。

しかも間食をやめられない、止まらないというのです。

ということは、血瘀(血行不良)もあるかもしれません。

なぜなら間食は、血液をドロドロにしてしまうからです。

原因は、気血が充分じゃないのにその巡りを止めて、さらに気を消耗しているから具合が悪くなってしまったのではないでしょうか。

言い換えますと、生活習慣により身体を動かすエネルギーが不足しているのに、さらに体に負荷をかけてトレーニングをしているから。

極端な話、マッチ棒程度の燃料しかないのに、焚火のような火を起こさせるようなもの。

体、消耗しきっちゃいますよね。

健康な状態なら大丈夫だったと思うのですよ。

締め付けても気血が巡る勢いがあるとか、気血が充分足りてる場合なら。

ただ、年齢とともに陰が減ってしまいます。

女性は特にね。

40代以降は体に負荷をかける運動や、思いっきり汗が出るような激しい運動はちょっと考えたほうがいいかな~。

なのであまり運動(強い運動)をお勧めできない方というのは、特に50代以降の方や、もともと陰が足りてなくて疲れやすい方。

おすすめは最初にもご紹介した、無理なくできるリフレッシュできるような運動です。

ジムで鍛えるなら加圧はしなくてもいいと思います。

ヨガとか太極拳とかピラティスとかね、バランスボールもいいですよね。

痩せたいと思うと早く効果を出したくて、ついつい強度のある方に飛びついちゃいますよね。

でもその前に、ご自身の身体の状態をチェックしてみてくださいね。

不安なら、この方のように体験できるところなら安心ですよね。