美容液があなたの肌の健康を管理します

『dermalogica(ダーマロジカ)』から、美容液が発売になりました。

◎スマート レスポンス セラム(\19,800)

先月、この新製品のオンライン発表会がありました。

製品説明を聞いてすぐに、「すごいなぁ!」と思いました。

自分では気づかない、肌の内側で起こっていること

自分が意識するかしないかに関わらず、体は変化を感じてそれに対応しています。

その結果が、今の体の状態です。

たとえば、わたくし先日、雪かきの後に腰に湿布を貼っていたら、かぶれてしまいました。

湿布の形どおりに赤くなっていて、かゆみがありました。

こういう目に見える変化で、「皮膚が傷ついた」ことがわかりますね。

そして肌の内側では、皮膚に与える刺激に対して防御したり、傷ついたところを治そうと免疫系が活性化しています。

その結果が赤み(炎症)です。

かゆかったり、赤くなったり、という症状が出て初めて「刺激を受けていた」ことがわかり、

その症状のおかげで「冷やす」とか「病院の薬を使う」などのケアができ、また健康な状態へ戻すことができます。

つまり症状が出る前には、肌の内側では何とか正常を保とうと、すでに刺激と闘っているんですよね。

ただこの状態はまだ表に出ていないので、自分では気づきません。

顔の肌も同じで、例えば肌が乾燥すると、つっぱり感が出たり、皮がむけたり、しわが現れたりします。

こういう乾燥した症状が現れる前に、肌の内側ではすでに乾燥と闘っている。

だったら、症状が出てしまう前にケアできる方がいい。

スマートレスポンスセラムの説明を聞いていると、「なるほど、そういうことかぁ」と思いました。

必要なケアを、必要なタイミングで、必要なゾーンに届ける

スマートレスポンスセラムは、「肌トラブルの内側で起こっている細胞の反応(信号)をキャッチしてケアする」という美容液です。

なので、まだ肌の表面には現れてなくても、この4つの信号をキャッチするとケアしてくれます。

  1. 赤み(敏感)
  2. 小じわ・しわ
  3. シミ
  4. 水分不足

この肌トラブルを助けるそれぞれの成分が、反応をキャッチしたタイミングで、キャッチしたところに働きかけます。

なので顔の場所によって、4つすべてのケア成分が活躍することもあれば、1つの場合もあるし、ゼロの場合もある、ということです。

「まるで、美容液自体がAIのように知能を持ったようだ…」と、そんなイメージをしてしまいました。

自分では気づいていなくとも、スマートレスポンスセラムがお肌の管理してくれる。

ダーマロジカには保湿の美容液や色素沈着ケアの美容液など、一つ一つの肌悩みに特化した美容液がすでにあるのですが、

それと組み合わせて「どういうお肌にぴったりかなぁ」と考えるのが、わたくし個人的に楽しいです。

ボディの方でも、ご興味があればご紹介しますので、気軽に声をかけてくださいませ。