肌を健康に導く「肌質改善」の極意

今日はどんなお肌になったら嬉しいですか?

「新年ということで、一皮むけたような新しい肌になったらいいな~」

札幌市厚別区のお客様が、肌質改善フェイシャル90を受けにお越しくださいました。

カウンセリングでは、「最近ファンデーションのノリが悪くなった」とおっしゃっていました。

とくにおでこのノリが悪いんですって。

下地まではきれいにつくのだけれど、リキッドファンデーションをのせるとヨレてしまうのだそうです。

確かにその日も、おでこのところにファンデーションの「ヨレ」がありした。

肌をゾーンごとに分析して肌状態を見極める

このフェイシャルでは「フェイスマッピング」と言って、顔を『おでこ』・『目元』・『頬』などに区切って、そのゾーンごとに肌の状態を見ていく「肌分析」を行います。

まずおでこの部分をよーく見たところ、、、

「おや?肌のキメが粗くなっていますね。これが原因でしょう」

リキッドファンデーションはキメや毛穴にもしっかり入るので肌がきれいに見えますが、その分、キメが粗いと目立ってしまうのですね。

ですから、「キメを整えるお手入れ」でお客様のお悩みが解消します。

そしてゾーンごとにお肌を触っていくと、こんなこともわかりました。

  1. 鼻やその周辺にもヨレがあった
  2. Tゾーンに毛穴の詰まりや黒ずみがなく、べたついた感じはない
  3. 頬などはキメが細かくなめらか

ひとまずフェイシャルエステは「キメを整える」のは得意中の得意ですから、トリートメントをすれば解決!なのですが、、、

わたくしはですね、「キメが粗くなってしまった原因はなんだろ?」とすぐに好奇心が掻き立てられるわけですよ。

カウンセリングで原因が見えてきました

「鼻やその周辺にもヨレがあった」こと、これが引っ掛かったんです。

つまり、Tゾーンのファンデーションのノリが悪いのです。

「ということは皮脂が多くてヨレているのかしら?」と思いがちですが、フェイスマッピングをしたところでは、そこまで過剰な皮脂は感じられません。

そういえばお客様は、こんなことをおっしゃっていました。

「お風呂から上がって化粧品をつけても、しばらくするとおでこがかゆくなることがある」

だから乾燥しているのかな?と思ったそうです。

これ、いいこと聞きましたね~。

ファンデーションのノリが悪い本当の原因(キメが粗くなった原因)がわかってきましたよ~。

肌トラブルの原因は生活の中にあります

このときのお肌のコンディションは、水分不足でありながら、うるおいを閉じ込める皮脂の分泌も不十分だということが、フェイスマッピングやカウンセリングでわかりました。

冬にありがちな肌状態で、乾燥したお肌はキメが粗くなって、しわっぽくなることもありますね。

かゆくなるのはお風呂上りで、朝や日中は起こらないそうなので、これは顔を洗う時のシャワーなんかの温度が高めなんじゃないでしょうかね~。

バスタイムでの洗顔でさらに水分不足になってしまい、そして皮脂の分泌も少ないため時間とともにお肌の水分が蒸発→乾燥してきて、おでこがかゆくなる。

このところずっと真冬日で、-10℃以下になる時間帯も毎日ありますもんね。

自然とお湯の温度も高くなりがちで、肌の水分が流れ出てしまっているのでしょう。

あと、シャワーを直接顔に当てて洗い流すのも、キメが粗くなる原因の一つです。

顔を濡らすときは水を手ですくって、水に顔をつける感じでやさしく洗い流すといいですよ~。

バシャバシャ水を顔にたたきつけるようにしたり、ゴシゴシこするようにしたりというのは、摩擦による刺激でキメが粗くなってきますから。

それと、Tゾーンは皮脂がほかよりも多い部分です。

なので水分より皮脂が多めになってしまい、これもファンデーションのノリが悪くなってしまうのですね。

肌質改善はあなたの最高のお肌を引き出します

顔を洗う時のお湯の温度や摩擦に気をつけつつ、

スキンケアでは、肌への水分補給とその蒸発を防ぐ皮脂をはたらきを助けるケアをしっかりするといいです。

ですからおうちでのスキンケアでは、

  1. うるおいを与えて、そのうるおいを閉じ込める保湿クリームを使う
  2. 集中的に水分補給をする美容液かマスク(パック)など、冬用のお手入れを加える
  3. 週1~2回の角質除去を行ってキメを整える

のがおすすめです。

フェイシャルでは、ホームケアよりも少し強めの角質除去をしましたよ~。

古い角質を取り除いて浸透が高まったお肌になったところで、おでこにはヒアルロン酸などで水分補給をする高濃度セラムを使いました。

「生まれ変わったような新しい肌…」とおっしゃっていたので、おでこ以外の部分はお肌を明るくするビタミンCのセラムをつけました。

さらに上からジェルタイプの水分補給マスクと、お肌に栄養をたっぷり与えてキメを整えるマスクを混ぜてイオン導入。

こうやって調合するように、お肌の状態やお悩みに合わせてトリートメントをしていきます。

このトリートメントが終わって、お客様がご自身のお肌を鏡を見て「うわぁぁ」と喜んでいましてね、それを見て私も嬉しかったです。

お肌がつるつるになってつやも出て、むきたまごのようなお肌になりましたもんね~。

自分の肌がこんなにきれいになれるんだと思うと、嬉しくなりますよね~。

とっても明るい笑顔で帰られて、新年からなんだか縁起がいいなぁ。。。なんて思ってしまいました。

こちらの『肌質改善フェイシャル』は、お肌を健康に導くための、総合的なお肌のケアができるコースです。

肌トラブルや悩みがいくつもあって…。というお肌も大歓迎でございます。

このフェイシャルをしていると、「本来の肌(健康なお肌)は、自分が想像していないほどきれいだった」という反応が、お客様から伝わってきます。

それは私自身も体験してるのですが、こういう自分の美しさに目覚めるようなエステを今年も続けていきたいです。

結果を出せるスキンケア -dermalogica-
ダーマロジカ(dermalogica)は世界トップクラスのプロのスキンセラピストから厚く支持され、信頼されているプロフェッショナルスキンケアブランドです。