「重だるい」から「軽い体」が当たり前へ。湿度に弱い体質を整えるモンテセラピー体験
毎月1回、モンテセラピーボディを受けに来られているお客様が、先日もいらしてくださいました。

その施術後、椅子に腰掛けたまま、「今までにないくらい体が軽い…」とつぶやかれました。
驚きと喜びが入り混じった表情で、ご自身の体の感覚を確かめるように、しばらくぼうっとされていたのが印象的で、私まで嬉しくなってしまいました。
体が「重だるい」の根本原因
この方は「湿度が高いと体が重だるくなる」という、中医学で言えば典型的な『脾』にトラブルが起きやすいタイプ。
ちょうどこの日も湿度が高く、「来る前は、体はだるいし、気分も鬱々としてて…」とおっしゃっていました。
思い返せば、来店時は目の力も弱く、まぶたが重そうで表情もとろんとしていました。
だからなおのこと、施術後のスッキリ感にご本人も驚かれたのだろうと思います。
このタイプの原因は、
- 脾(胃腸)の機能低下
- 湿(余分な水分)が体内にたまっている
です。
胃腸は謂わば、デトックスの出発点。
食べたり飲んだりしたものを
- 必要な分は栄養に変えて全身へ届ける
- いらない分は老廃物にして外へ出す
という働きを担っています。
「重だるい」の直接の原因は「余分な水分(老廃物)」ですが、その背景にあるのは「胃腸の機能低下」です。
胃腸が弱ると、老廃物の排出がうまくできなくなるだけでなく、その前段階である「必要」と「不要」の仕分けがうまくできず、余計に老廃物を生んでしまう――
それが重だるさにつながります。
だからまずは、老廃物を排出するデトックスが最優先。
けれど、それだけでは一時しのぎになってしまうので、同時に胃腸そのものを元気にすることが欠かせないのです。
モンテセラピーで体のケアしながら体質改善のサポート
モンテセラピーは、経絡を流れる気血の流れを促し、老廃物の排出を助けます。
このお客様には「長年のつらい肩コリから解放されたい」という明確な目的がありました。
さらに、
「できればもう少し体重を落としたい」
「二の腕とお腹をスッキリさせたい」
というご希望もお持ちでした。
そこで、モンテセラピーの施術とあわせて、
- 食養生(食事法も)
「老廃物の排出を促す(祛湿類の食材)」
「胃腸に元気を与える(補気類の食材)」
「老廃物をためこまない(理気類の食材)」の組み合わせ - 重だるさを軽減する日常の過ごし方
をお伝えし、ご来店時には確認をしながら、地道に実践されていました。
その結果、毎年この時期に出ていた重だるさも「前ほどひどくなくなった」とおっしゃるようになり、今回とうとう「体の中が空っぽになった感覚」を味わわれたのです。
体質改善は変えられる
「体質」は持って生まれたものだから変えられない――
そう思っている方も多いかもしれません。
私も、「ニキビがどうにもならないのは、体質(肌質)だから仕方ないのか…」と、ほぼ諦めていた時期がありました。
でも実際には、体質だと思っているそのほとんどは、 これまでの食事や生活習慣などによる後天的な要因です。
だからこそ、体質は変えられる。
湿度が高い日でも「今までにないくらい体が軽い」という感覚は、それを証明しています。
そしてそれは特別なものではなく、誰もが持っている「本来の体」です。
体との楽しい対話を!
「重だるさが当たり前」から「軽さが当たり前」へ。
体が変わっていく過程をその都度実感する――
だからこそ、「これが自分の本来の体だ」と、あるとき確信し、体に対する安心感が生まれ、自信へとつながり、さらに自分の体に期待を持てるようになる。
この自分の体に対する意識の変化も、積み重ねていくことで育まれていくもの。
「たった1回で解消します!」的なことでは、自信や安心感は決して生まれない。
体は必ず応えてくれます。
このお客様が特別なのではなく、繰り返しになりますが、一回一回の変化の体験を積み重ねていけば、自然とそうなっていくように構成しています。
まずは一度、「変化するんだ」という実感を、見た目と体の内側で味わってみてください!
そして、体との楽しい対話を体験してみてください。




