エステサロン開業のきっかけは…創業の経緯

私、実はエステサロンで働いた経験がないのです。

会社勤めをしていましたが長続きせず、何度も転職しました。

最後の、30歳で転職活動したときは厳しかったです。

書類選考で何度も落ちて、やっと入社したものの、3年の期限付き契約社員でした。

おいしい食事でエステティシャンになろうと決意

「エステティシャンになろう」、「エステサロンをやりたい」と思ったのは、『おいしい食事』がきっかけです。

我が家の近くにフランス料理屋さんができていて、前からずっと気になっていました。

フランス料理 ル・ミディ さん 北広島市

誕生日の前日だというのに仕事でミスをして、将来の不安も重なって、少し落ち込んでいました。

私の誕生日が春分の日に当たり会社は休み。

「自分を元気づけよう。自分への誕生日プレゼントだ」と思って、思い切って一人でランチをしに行きました。

フランス料理なんて、誰かとだって行ったこともないのに一人で行くなんて…と、とてもドキドキしました。

でも、そんな不安やドキドキはすぐに吹き飛びました。

フランスの家庭的な雰囲気という感じで、運ばれてくるお料理ひとつひとつに、

うわぁ~盛り付けがきれ~い。

はぁ~おいしそうな香り~。

あぁ~おいしい~~。

一瞬で幸せに包まれました。

ご夫婦二人でやってらっしゃるのですが、お料理を運んでくださる奥さんの優しい人柄にも触れて、感動しました。

幸せいっぱいでの帰り道に、

「何気ないいつもの日常でこんなに深い幸せを感じたこと」「こんなに身近に幸せはあるんだ」と気づいて、また感動しました。

そして、ふっと思ったんです。

私もこんな風に人を幸せな気分にしたい。

いつも身近に幸せはある、そう気づくきっかけを作れたらいいなあ。

と思ったのです。

他人から教わったのではなく、「自分で気づけた」ことの素晴らしさを感じました。

私には何ができるだろう…。

私が好きなことってなんだろう…。

と考えていたら、「エステだ」と、直感的に思ったのです。

その瞬間、体中の細胞が粟立つような感覚があって、「これだ!このために私は生まれてきたんだ!」とさえ思いました。

それは自分で見つける

私、美容に関することが好きで、美容部員をしていたこともありました。

4年ほどで辞めましたが、美容への興味はずっと持ち続けていました。

だから「エステ」って思いついたのは、私にとっては自然なことだったのかもしれません。

実は、一番のコンプレックスは「肌」だったのです。

小さいころソバカスをからかわれて、肌へのコンプレックスが強く根付きました。

ニキビ&オイリー肌で、なんとか肌をきれいにしたいと美容に興味を持ち、

20代後半のときには、顔中ニキビだらけになり、

仕事にも職場にも馴染めず、転職を繰り返し、

つらいと感じることのほうが多かったけど、今はそれがすべて糧になっているなぁと、しみじみ思います。

自分の幸せ、本当の自分に気づくきっかけが、ル・ミディさんでのランチでした。

それから私の人生がガラッと変わりました。

ふとしたきっかけで、しかも何の関連もないのに、自分のやりたいことや自分の幸せに気づくことができました。

この「自分にとって何か大切なことに気づくきっかけ」も提供したいと思っています。