中医学講座にお邪魔しました

先日、まつもと漢方堂さんの「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」冬期集中講座へ行ってきました。

土日の2日間で行われましたが、土曜日はサロンのご予約が入っておりますので、日曜日だけお邪魔しました。
こちらの講座にはたびたびお邪魔するのですが、今回もマニアックなご質問が多く、みなさん熱心に勉強されてました。
それもそのはず。
なんと、道外からいらした方や、車で何時間もかかるところからいらした方など、遠方からの受講生さんが多かったんです!
熱い想いは、距離なんてあっという間に飛び超えてしまうんですよね。
私にもそれがよくわかります。
みなさんのように、私も自分の熱い想い、大事にしたいと思いました。
お邪魔した目的は、自分の研修の為。
私も昨年の10月から薬膳講座を担当させていただいてますので、とても勉強になります。
そして微力ながらお手伝いもさせていただきました。
講座の後半は、実習があるんですね。
舌診といって舌の形、大きさ、色、舌苔を見て、身体の状態がある程度わかっちゃうんです。
私もみなさんの舌を拝見しようと思って、実は講座中に張り切って舌診の復習をこっそりしていました。
が、実習風景の写真をバシャバシャと撮りまくっていたので、拝見できませんでした(^^ゞ
よければご家族の舌を見てみてください。
きっとそれぞれ違うと思いますよ。
さてさて、この講座の休憩のときに、とっても嬉しいことがありました。
薬膳講座に興味がありますとか、ブログ見てますと、お声をかけてくださったんです。
ありがとうございます。
こうしてリアルでお会いできるのってとっても嬉しいし、
声をかけてくださったという行為がありがたくて嬉しいという、ダブルの喜びでした。
このブログを書いている時も、2月の薬膳講座の準備をしている時も、周りに誰もいませんが。
一人ではない気がしています(*^.^*)