まぶたがピクピクする 最近の私の体調の変化を中医学で解明

最近ですね、まぶたがピクピクするんですよ。

これ、みなさんもたまにありますよね。

よく、「寝不足するとなる」とか、「疲れがたまるとなる」って聞きますが、実は中医学で説明できるんです。

まぶたのピクピクは、寝不足や疲れも関係しています。

寝不足するとどうなる?

疲れがたまるってどういう状態?

って考えると、大本は「血の不足(血虚)」なんですね。

血は夜寝ている間に回復しますので、寝不足する、または夜寝るのが遅くなると血はたっぷり回復せず足りなくなります。

疲れが溜まるというのは、それだけ体を酷使してるということです。

そうすると体の栄養である血も消耗するので、日中の血は不足しがちになります。

これ以外にも血が不足する原因はたくさんありますが、とくに女性は月経によって定期的に血が出て行くので、血虚による生理痛やふらつきがあったりもします。

血が足りなくなるとどうなるか?

  1. 血が足りなくなると、肌が乾燥する、髪がパサつくなど乾燥します。
  2. 体の中で風が起きます。

例えるなら、風に吹かれた枯葉がカサカサッと揺れる感じ。

こがまぶたのピクピクの正体なんですね。

葉っぱも、新緑の時期の青々とした葉はゆらゆらと大きく揺れますが、秋の枯れかけた葉はカサカサ小さく揺れます。

そんなイメージでまぶたがピクピクするのです。

この揺れが大きくなると、回転性のめまいを起こすことがあります。

最近の私、まず最初に立ちくらみを感じました。

その2~3日後にまぶたがピクピク。

そしてブログを書いている今日、めまいを感じました。

まさに血虚の症状です。

そして今気が付いたのですが、ここのところ便秘がちだったんですよね。

これは、体の中(腸)も乾いているから便秘にもなりやすいということですね。

今はただでさえ肌が乾燥しやすいですが、保湿をたっぷりしても肌の乾燥が癒えなければ「血虚」の疑いがあります。

外側だけでなく、体の内側からも潤いを与えることも大事!

ということで、今は血を増やす食材と、潤いを増やす食材を中心に摂って、夜は早く寝るようにしています。

こういうのが分かるって、ほんとおもしろいです。