丁寧なカウンセリング、お客様に寄り添うということ

中医学を勉強しているおかげで、お客様から健康面についていろいろなご質問を受けます。

ご質問は中医学の勉強にもなりますので、とてもありがたいです。

先日、お客様とのやり取りの中で勉強になったなぁ、ということがありました。

中医学そのものではなく、仕事に対する姿勢に関して、気付かされた、という感じです。

 

先日、アレルギー性鼻炎についてご相談があったんです。

ちょうど今、花粉症の季節なので、症状がつらいとおっしゃるお客様が多いです。

通院もされてますが、それでも症状が悪化したり、その原因が分からないと、どうしていいか困ってしまいますよね。

こういった「検査をしたり薬をのんで自分なりに対処してるんだけど、これ以上どうしたらいいか分からない」というご相談をよく受けます。

私、エステティシャンなので、アレルギー症状を治したり抑えたりすることはできません。

お客様にも、

治すことはできませんが

ということをご理解いただいて、

でも、生活の仕方次第で症状を最小限に食い止めたり、悪化させないようにすることはできます

とお伝えしました。

当然ながら、暴飲暴食、夜更かしなどしていては、ちょっとしたことで一気に症状が出てしまったり、症状が悪化するのは十分わかってらっしゃいますよね。

だらか規則正しい生活をしましょう!なんて言われても、すんなり受け入れられないですよね。

わかってはいるけど、それができないから困ってるんですよね。

でも、こちらのお客様は、こうおっしゃったんです。

いろいろと身体の仕組みを聞いて、自分はこうだからこうなっているんだってわかりました。

だからやってみようと思います。

お客様には、腎・肝・心・脾・肺の五臓のうち、ダメージを受けていると思われる臓をお伝えし、

なぜその臓がダメージを受けたか

その臓はもともとどういう働きをしているのか

だからダメージを受けると一般的にこういう症状が出る

というのをお話ししました。

お客様に、「思い当ることありましたか?」とたずねてみたら、そういえば思い当ることがあったと、ここ最近の体調の変化のお話をしてくださいました。

でしたらこういう生活をするとその臓が回復するので、症状の悪化を防ぐことはできますよ。
とお話ししたところ、
すべてがつながっていることが分かって、だからやってみようって今思った。
とおっしゃってました。

アレルギー性鼻炎だから鼻がぐずぐずする。だから鼻炎の薬をのむ。

というのもいいのですが、

じゃあなぜ鼻炎になったの?

そのきっかけは何?

が分かると納得できるんですね。

生活パターンや食事を見直すのは面倒なこともありますが、納得できると、「自分の身体のためにやってみよう!」と意識が変わるんだということが、お客様とのやり取りの中で分かりました。

よく言われる丁寧なカウンセリング、お客様に寄り添うといのはこういうことなんだと、腑に落ちました。

とてもいい勉強になりました。

本当にいい体験をしました。

お客様に感謝です。ありがとうございます。