ボディコースを受けていて、こんな相談にも乗ってもらっちゃって(笑)

お客様が帰り際にこんなことをおっしゃいました。

こんな相談にも乗ってもらっちゃって(笑)
ありがとうございました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

私のアドバイスに、「簡単にできそうなのでやってみます!」とおっしゃってくださって、私も嬉しくなりました。

さて、「こんな相談」とは、指のさかむけでした。

こちらの方、モンテセラピーボディの3か月コースが終わり、今はメンテナンスでいらっしゃってます。

3週間ぶりにお会いしたので、その後の体調や変わったことなどをお聞きしたんです。

ん~・・・。と悩まれて、あ!っとさかむけを思い出したようでした。

10月の初めころにいらした時は気にならなかったのに、この3週間でさかむけがひどくなったそうです。

拝見したら、ほとんどの指にいくつものさかむけが。

大きく剥けているものあって、ちょっと痛々しいさかむけでした。

私、以前なら「肌が乾燥してますからね~」でお手入れ方法などをお伝えしていたところですが、今回は違いました。

なぜなら、なんとタイムリーなことに、さかむけのお話しを聴いていたのですよ!!

こちらの講座で。

この講座の前に行われていた薬膳講座でもお話しされてました。

さかむけの原因は、乾燥だけではなかったのですね。

血虚(血の不足)、血瘀(血の滞り)もあったのですね。

そういえばこの方、もともと血瘀がある方でした。

それに乾燥や、冷たい空気が重なり指がさかむけだらけに。

乳液を手にもつけていたのに、この3週間でひどくなってしまった。というのも納得です。

いや~本当に中医学講座を受講していてよかったです。

けっこうマニアックなお悩みが多いのですよ。

たとえば体の背面だけ冷たくなるとか。

強いストレスを受けた次の日に顔がパンパンにむくんだとか。

こういうお悩みは、中医学でズバッとわかるのですよ。

そして、このようなマニアックなお悩みは、私にとっても大歓迎!

お客様から勉強させてもらっています。

これからもどしどしマニアックなお悩み、お寄せ下さいね~!