食事で貧血は防げる!おまけに肌もキレイになるよ♪薬膳講座

毎月楽しみにしている薬膳講座と中医学講座♡

先週も楽しく学んできましたよ!

今回の薬膳のテーマは『貧血に効くレシピ』

私自身は貧血ではありませんが、たまに起立性低血圧になることがあります。

脳貧血とも言われる、いわゆる立ちくらみですね。

この状態の時にヨガをすると、ちょっと大変です。

 

病院での貧血検査は、赤血球などが多いか少ないかで診断しますね。

中医学ではそれに加えて、とらえ方がもう少し細かいのです。

・そもそも血の全体量が足りない=血虚

・血の巡りの勢いが弱い=気虚

私のような起立性低血圧は、血の巡りの勢いが悪い=気虚になるのですね。

血はそのままでは全く動きません。重力によって落ちるだけ。

この血に動きを与えて全身を巡らせてくれるのが、『気』なんですね。

その『気』が足りないばかりに血の勢いがなくなり、上へ上げられなくなって、くらくらしてしまうのです。

ですから私の場合は、血の巡りを良くする食材もいっしょに摂り入れるといいのですね。

 

女性は生理がありますから、毎月血が失われるわけで。

だから血が足りなくならないようにすることと、巡りをよくすること、この2つが大事なのです。

さらに掘り下げると、内臓が丈夫じゃないと血はつくられないよね。というところまで薬膳講座で学びました。

中医学って奥が深~い!

 

血が足りなかったり巡りが悪いと貧血だけでなく、美容的にもよくありませんよね。

・髪がパサつく
・顔色が悪い
・肌がカサカサする
・爪がもろくなる

私のような40代になると、すぐに老化現象かしら?なんて思ってしまいますが。

食事の内容を変えるだけで、キレイになれそうですね。

薬膳は何か月も前から実践しているのですが、そういえば最近、ヨガで立ちくらみしなくなった気がします!