今だから言える、お客様がリピーターにならなかった理由

以前、初めていらしたお客様がモンテセラピーリフトアップボディを受けられたのですが、それっきりになってしまいました。

こんなとき、何がダメだったのかな?って考えますよね。

期待通りの効果が出せなかったのかな?

サロンの雰囲気が合わなかったかな?

それもあったかもしれませんが、ほかの理由があったと思います。

この方非常に疲れやすく、3人のお子さんの子育てに追われてほとんどまともな食事はしてなかったそうです。

空いた時間にお菓子を食べる。

1日の食事はお菓子だけ、という日は普通なのだそうです。

そんな極端な生活ですから、わかりやすいですね。

体型が崩れてくるのは当然で、カラダの調子も悪くなるはずです。

この方のお身体がほんと心配。

そう思ったのですが、忙しくてこの生活は変えられないとお店を去ってしまったのです。

 

お客様がリピーターにならなかった理由。それは、

変えなければいけない生活習慣や食生活を、お客様ができるように提案できなかったこと

かもしれません。

少しずつでも変えていきましょう!と言っても、お客様にとってはきっと一大事なんですよね。

「もともと家事は向いてないと思うんです」ともおっしゃってましたから。

慣れた生活を変えるなんてできっこない。そう思って当然ですね。

ひとりひとりに合ったアドバイス。

それは、ケアの仕方だけではないんですよね。

お客様の生活に合わせて、いっしょに考え、できることから提案する。

これが開業当初はできてなかのですね。

リピーターにならなかったのは残念に思いましたが、このおかげでカウンセリングの大切さに気付き、勉強に励むことができます。

心の中でこのお客様に謝りつつ、これからも失敗から学んで成長していきます!