肌が乾燥して粉を吹いたようになりました。保湿?水分補給?どちらがいいでしょうか?

肌が部分的に乾燥して、粉を吹いたようになってきたのでクリームを替えたほうがいいですか?

とお問い合わせがありました。

「肌の状態に合わせてスキンケア品を替える」というのは大正解です!

では、「肌が乾燥してきた」と感じたら、まず何をしたらいいでしょうか?

しっとりタイプの保湿クリームや乳液に替えますか?

それとも化粧水をしっとりタイプにしますか?

両方という手もありますよね。

これ、誰もが思いがちなシンプルな質問なのですが、とってもいいご質問だったので、みなさんにもシェアしたいと思いました。

結果を先に言うと、お問い合わせいただいたお客様は、水分補給をする美容液をお選びになりました。
 
この方には水分補給する美容液をおすすめしましたが、念のため一番しっとりするタイプの保湿クリームのサンプルもお渡ししたんですね。

そうしたら、美容液のほうが肌のカサカサが治まったのだそうです。

一見、保湿クリームのほうが良さそうな気がしませんか?

油分の補給が高いですから、肌のカサカサはすぐに治まりそうって思いますよね。

でも、乾燥というは水分不足の状態なんですよ。
 
ですからまず補うのは水分です。

その上で、補った水分を蒸発しないようにクリームや乳液でフタをします。

クリームは足りない皮脂の代わりに保湿をするためのものです。

なので使用するクリームは皮脂分泌の状態によって変わります。

そしてもう一つ。

なぜしっとりタイプの化粧水をおすすめしなかったかというと、今、肌にとっては過酷な環境ですね。

外も室内も空気が乾燥しているため、肌の潤いが奪われ続けます。

このような状況は、美容液のように強力に集中的に水分補給ができるもののほうが回復も早いです。

さらに美容液は肌の潤いが長続きますので、例えば、「時間が経つと肌が乾いてつっぱってくる」とか、「ファンデーションが浮いてくる」という状態にもおすすめです。

乾燥が進むと出てくる、乾燥性の小じわを防げますので。

かさつき、つっぱり感など乾燥の症状があったら、まずは水分補給をお忘れなく。

とってもいいご質問ありがとうございました。