冬に肌が乾燥する人は、保湿ともう一つ

冬は肌がとにかく乾燥しやすいですね。

しっかり保湿してるのに、時間が経つと乾燥してきてつっぱったり。

 

ひどいとパリパリしてきて痒くなることもあります。
なぜ冬はこんなに乾燥するのでしょうか?

 

それは、空気が乾燥しているからですね。

そしてもう一つ、冬特有の原因があります。

 

それは、寒い、冷たい、ということ。

寒いと血管がきゅっと収縮して細くなりますね。

 

そうすると血液の流れが悪くなります。

血そのものは、肌の新陳代謝などに必要な栄養や酸素=エネルギーと言ってもいいですよね。

それが流れてくるから肌にエネルギーが届けられて、肌が水分を保持したり、ダメージを回復したりと、肌は健康を保つことができます。

血行が悪くなると、肌に必要なエネルギーが届かなくなるわけですから、乾燥が進んでしまうんですね。

というわけで、冬のお肌のお手入れには、保湿や水分補給も欠かせませんが、もう一つ。

一緒に血行を良くすると、肌の乾燥から早く回復させることができます。

フェイシャルエステのマッサージは血行が良くなりますし、エステティシャンの手も温かいですから、より効果的ですね。

血行が良くなると肌に必要なエネルギーが届けられるわけですから、乾燥だけでなく、シミや小じわなども改善されます。

でも、エステのマッサージとなると毎日できません。

が、毎日のスキンケアで簡単に血行を良く保つ方法があるんです。

それは、ビタミンE配合のスキンケア製品でのお手入れです。

ビタミンEは血行促進作用があるんですね。

 
それだけでなく、抗酸化作用もあります。

 

なので、ゆうりらで扱っているスキンケア製品には、ドライ肌用やエイジング用に多く配合されています。

そう、ズバリ言うと、血行促進は、肌の老化を抑制するのに欠かせないのです。

これなら毎日のスキンケアで血行促進ができるので、わざわざマッサージをする手間も時間も省けて便利ですね。

 
 
冬は乾燥した空気や寒さで肌が乾燥しやすくなる、というのはご存知だと思いますが。

 

乾燥肌でお悩みの方って、もうすでに保湿はしっかりしていて。それでも乾燥するから困っちゃうんですよね。

そういう方のお悩み解消のために、書いてみました。