肌のカサカサ、皮むけ、それ本当に肌の乾燥?

お肌が乾燥しやすい季節です。

この時期は白っぽく粉が吹いてきちゃう方が多いんですよね。

これは乾燥して皮がめくれている状態なので、肌への水分補給や保湿の強化、洗顔の見直しなどで抑えることができます。

ところが、そうではない皮むけがあります。

脂漏性皮膚炎

というのを聞いたことがあるでしょうか?

皮脂分泌が多い場所に出やすく、湿疹が出る場合もあります。

顔ですと眉毛のあたりや鼻の周りなどに症状が出るのですが、私の知り合いは頭皮に出ていました。

頭皮は赤く湿疹が出て、フケが大量に出ていたんですよね。

顔に脂漏性皮膚炎が出た場合も、同じように皮がむけてきます。

強いヒリヒリ感や痒みがないこともあり、ただの乾燥だと思って放っておいて、エステに行ってしまう方もいるかもしれません。

脂漏性皮膚炎の場合は当然エステは受けられません。

この場合は敏感肌なので、肌状態が落ち着いてもエステは控えたほうがいいですし、使用するスキンケア製品にも注意したほうがいいです。

脂漏性皮膚炎と肌の乾燥を見極める大きなポイントは、

皮むけの場所が赤みがかっていないか

ヒリヒリ感や痒みがなくても、脂漏性皮膚炎=「炎」ですから、その部分だけ赤みがかっていたり、強い赤みじゃなくてもピンク色になっていることもあります。

赤みがあるということは、熱を持っているんですよね。

だから温めたり、血行を良くしたり、活性化させることは厳禁です。

それとこちらもご参考に。

・皮がめくれる面積が大きいか小さいか

・乾燥していないのに皮がむけていたり、皮むけが長期間続いている

乾燥性の場合は、「粉が吹く」とよく言うように、細かくむけてくるのですが、脂漏性皮膚炎の場合は大きくポロポロとめくれるケースが多いです。

ネットに出ている画像には、かなりひどい状態の皮むけが多く出てますが、そこまでいかなくても、少しでも赤みがあったら皮膚科へご相談してくださいね。