生理前の肌のザラつき、ニキビを繰り返さないために

「生理前になると肌の調子が悪くなる」と言うお悩み、けっこう多いです。

私も以前同じ悩みを抱えてました。

私の場合、生理前になると、

・肌がザラザラしてくる

・毛穴が目立ってくる、キメが粗くなる

・ニキビができる

・肌がくすむ、シミが濃くなる

という症状がありました。

この肌の変化で、そろそろ生理がくるんだなと、わかるほど。

「生理前に肌の調子が悪くなる」という方も、症状を伺うとほとんど同じなんですね。

生理前の肌のザラつき、ニキビの原因

これらの症状は、『ターンオーバーの乱れ』が原因です。

生理前はホルモンバランスの影響で、肌の新陳代謝が乱れやすいんです。

毎日一層ずつ、垢となって剥がれ落ちる角質が、ターンオーバーが乱れることで皮膚表面にとどまってしまうんですね。

それで肌がザラついたり、毛穴をふさいで汚れが詰まったり、ニキビができたり、肌の透明感がなくなったりしてきます。

こういう肌状態はスキンケアやエステなどである程度改善できます。

肌のザラつき、ニキビを防ぐスキンケア

肌のザラつきやニキビを防ぐには、その原因である、肌表面にたまった古い角質を取り除くことで、ターンオーバーを正常に整えることができます。

1回するだけでも肌はつるつるになりますし、透明感も出てきて、毛穴の汚れも目立たなくなります。

が、生理前や生理中は肌の状態が敏感になる場合もあるので、注意する必要があります。


私、今の職業のおかげでこういった肌トラブルの原因や、自分の肌の傾向を知ることができて、スキンケアがますます楽しくなりました。

おかげで今は、生理前でも肌の調子は良くて。

肌の調子が良いと、気分も良いもんですね。

周りからも、肌がキレイだと言われるようになりました。

そんなこと、一生言われないだろうと思っていたのに。

肌トラブルの原因、肌質、今の肌状態をきちんとわかっていると、生理前や季節の変わり目の肌トラブルを未然に防げます。

エステや化粧品売り場でもぜひ、カウンセリングはしっかり受けてくださいね。肌の調子が良いと、ほんと気分が良いですよ~。

生理前の肌のザラつきをつるつるにしたい方はお気軽にご相談ください。