下っ腹のたるみを解消したい!という体型のお客様

先日75歳のお客様が来店されました。

といっても今回で2回目のご来店です。

腰まわりから下腹部についたお肉がどうしても気になって、ご自身でもマッサージをしていたそうです。

よく温泉に行かれるそうで、それもあって気になってしまうとのことでした。

このように体型が変わってしまったのは、二人目のお子さんを産んだ後なのだそうです。

「今と違って昔は産後の身体のケアってなかったから。だから戻らなくなったのよね。」とおっしゃってました。

さて、実際にお身体を拝見するとお腹が出てるというよりも、お腹の脂肪が下がって下腹部に溜まっている感じです。

どうしてこのようになってしまうのでしょうか?

やっぱり、『猫背』なんです。

猫背になると、背中が丸くなるのと同時にお腹はゆるむので、腹筋が衰え脂肪がつきやすくなります。

脂肪がつくとその重みのまま下がってしまうのが原因です。

それだけでなく、お腹の筋肉は内臓を支えていますから、胃や腸も下がってしまうんですね。

すると下腹部に腸が溜まって下っ腹が出てきます。

「以前は毎日快便だったけど、このごろ毎日出なくて気持ち悪いのよね」

とおっしゃっていたのも、腸が下がってしまったのが原因かもしれませんね。

腰まわりから下腹部についた脂肪を解消するためには、猫背を改善することが一番です。

そうすると便秘も解消されやすくなるかと思います。

下腹部が出てしまうことと、便秘はつながりがあるというのは、実は経絡をみても分かることなのです。

これから週1回通ってくださる予定なので、下っ腹のぷよぷよお肉を解消していきたいと思います。

ストレッチや気功などもされているそうなので、案外効果が早く出るかもしれませんね。

私も楽しみです!