湿度が高くなると頭痛がひどくなる方にはデトックスをおすすめしています

お客様の中には、「雨の日は頭痛がする」とおっしゃる方が何人かいます。

そんなときにおすすめなコースは、モンテデトックスかっさです。
(モンテデトックスかっさの詳細はこちら»)

『デトックス』がいいんです。

デトックスとは、老廃物を身体の外に出すことですね。

エステのデトックスもいいですが、おうちでもデトックスできるんですよ。

偏頭痛で片づけてしまう場合も多いと思うのですが、今もつらい頭痛を抱えてる方がいるかもしれませんので。

タイムリーな時季なので、私がお客様にもお伝えしていることをお話ししますね。

さっそくですが、このような方の頭痛の原因は、『高い湿度』によって引き起こされたのだと思われます。

中医学では『湿邪』といって、これが身体に悪さをするんです。

湿邪の中でも『内湿』といって、体の中に湿=余分な水分(老廃物)があって、それが頭に詰まっていれば頭痛となってしまうんですね。

湿が詰まってますから、頭がぎゅーっと締め付けられるような痛みだったりして、けっこうつらい痛みです。

気血の巡りも湿で塞がれちゃいますから、気血が頭に届かなくてめまいを起こすこともあります。

それ以外にも、膝など関節が痛む方もいますし。

体表に近いところにあればむくみます。

身体のだるさがひどくなったり、やる気がすっかり失せてしまう場合もあります。

今の時季はとくに湿度が高くなりますから、内湿の勢いも増してきます。

ですから今時季の、このような頭痛には、デトックスが良いんです。

おうちも湿気が高いと除湿するでしょ。

身体の中も同じように除湿すると、ラクになるんですよ。

おうちで簡単にできるデトックスは、食事です。

老廃物は、食べたものを消化吸収するときに生まれやすいからです。

ですからまずは食べ過ぎないこと。

消化吸収に負担をかけるような、こってりしたモノや脂っこいモノも控えること。

さらに薬膳でいうなら、利水滲湿類(りすいしんしつるい)という食材でデトックスできます。

利水滲湿類は、体内の余分な水を排泄させる、利尿作用のある食材の事です。

いろいろあるのですが、冬瓜やとうもろこしなど時期的に手に入らないものもあるんです。

そんなときにおすすめなのは、『ハトムギ』です。

サロンでもよく、ハトムギ茶をお出ししてまして。

デトックス効果があるので、ダイエットしたい方にもおすすめしています。

ところがですね、これが製造中止になってしまったんですよ。

漢方の製薬メーカーさんが健康食品として出していたものだったので、原材料や製造面においても安心してお出ししていたんですけどね。

この時季に頭痛がひどくなるという方は、日頃から身体の中に湿を溜めない生活が大切です。

雨の日でもぜひ元気にお過ごしくださいね。