お正月太りと便秘を一気に解消する方法

そろそろお正月太りを気にされる時期ではないでしょうか?

お正月は豪華でおいしい食べ物がたくさんで、野菜不足になりがちです。

お節でも根菜が多く、葉物野菜が不足しがちになるので、便秘もしやすくなるのです。

スーパーには春の七草が売られていますが、七草粥は食べすぎで疲れた胃腸に優しいですし、葉物野菜がデトックスを促してくれるので、お正月太りにも便秘にもいいのですね。

なので、七草が手に入らなくても、葉物野菜ならOKです!

私は7日を待たずに冷蔵庫にある葉物野菜をどやどや入れてお粥を作ったのですが、ご飯を入れ過ぎてしまいまして(笑)

お粥って、水分を吸って膨れるじゃないですか。

いつもと同じご飯の量でお粥にしたら、多くなっちゃって。半分の量で充分でした。

あとね、お粥は舌の火傷に注意です(^_^;)

お粥や葉物野菜でも、食べ過ぎは禁物です。

なぜならお正月太りと便秘にはこの時期特有の原因があるからなのですね。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、豪華な食事

東洋医学でいう胃腸の働きをする「脾」にとっては、年末からお正月にかけてが、一番過酷な時期かもしれません。

なので、お正月太りと便秘を一気に解消するならまず、消化が良い春の七草のような葉物野菜やお粥で胃腸を回復させると良いのですよ~。