冬は「寒邪」で肩が凝ります

昨日のスーパー・ブルー・ブラッドムーンはご覧になりましたか?

私はちょうど、スポーツクラブから帰ってきた時に月食が半分ほどになっていて、おうちの中からは屋根に遮られて見れなかったので、そのまま外で見ていました。

美しかったですね~。

寒かったですけど、まだ風がなかったので、じっくり鑑賞することができました。

いつまでも見ていたかったです…。

さて、先日、札幌市清田区からいらしたお客様は、「ここ2~3日くらい前から肩が凝ってる」とおっしゃってました。

いろいろお話を伺うと、「寒さ」が原因でした。

「寒さ」からくる肩こり

寒くて肩に力が入ったり、冷えを感じて体全体がこわばってしまったり。

意識してなくても、自然と体に力が入ってしまいますよね。

これが肩こりにつながるのですが、これはカラダが寒さに対する防御の働きなので、止めることはできません。

なのでこういう場合は、暖かいおうちの中で簡単に肩まわりのストレッチをしたり、意識して体をゆるめるだけでも肩こり防止になります。

ちなみに「寒さによる肩こり」を中医学では、「寒邪」のしわざと考えます。

寒邪は、気・血・津液(水分)の流れを滞らせる性質があります。

流れが悪くなると、「痛み」がでます。

「寒さによる肩こり」は、寒邪が肩(の経絡)に入ってしまって気血の流れが悪くなってる、という状態なのですね。

この状態を放っておくと、慢性的なつらい肩こりになります。

寒い時期の肩こり解消法

この場合の肩こり解消法は、温めて気血の流れをよくする

さらにもう一つ、

「寒邪を体から追い出す」ということもするのがおすすめです。

体内に入った寒邪は、発散性のある温性の食べ物で追い出すことができるんですよ~。

ダイエットといっしょに肩こりも解消しましょう

モンテセラピーは、気血の流れをよくするエステです。

ダイエット目的で、「サイズダウンしたい!」というご希望でいらしてるお客様ですが、「肩が楽になった」とおっしゃってました。

体に入ってきた寒邪は、トリートメントでは食べ物ではなく、じわっと汗を出して追い出します。

パックのときに体を温めるのですが、こうすると体に入ってきた寒邪が、汗といっしょに出ていくのです。

「じわっと汗を出す」のがポイントで、大量に汗が出るまで温めないようにしてくださいね。

「痩せたい!」という目的だけではなくて、こういった日々の体調もみて対処できる。

本来の健康な体を取り戻すお手伝いもできるのが嬉しいです。

モンテセラピーというエステに出会えて、そこから中医学にも興味を持ち、勉強し、今でも勉強し続けています。

この組み合わせがなかったら、ここまで誰かの役に立てる事もなかったかもしれない。

そう思うと本当に良かったと思うし、この道に進んでよかったなぁと、しみじみ思います。

モンテセラピーを一度体験したい場合は、初回価格でお試しいただけます»