こむら返りを起こす人は、これを補ってほしい

先週、寝ている時に足がつって目が覚めました。

「こむら返り」を調べてみたら、「ふくらはぎがつる」ことを指すのですね。

私の場合は、ふくらはぎではなくて、足の裏と足の指。

実は若いときからしょっちゅう、足の裏や足の指はつっていました。

当時は「体質かな~」なんて漠然と思っていました。

「筋肉がつる」に隠された体の状態、

「年齢だから」も間違いではないけれど、そのまた奥にある真実を知って、美しく健康になりましょう。

「血」足りてますか?

足がよくつる方、ふらつきや立ちくらみなどはありませんか?

私は立ちくらみがひどくて、ヨガクラスに通っていたときは、すぐに次のポーズを取れないことが多かったです。

現代医学では、「起立性低血圧」と呼ばれていて、血圧をコントロールする自律神経がうまく働かないのが原因とされています。

中医学でも「血」に原因があると考えます。

血は、筋肉を滋養します。

たっぷりの栄養をもらって、筋肉はしなやかに動くことができます。

「足がつる」というのは、筋肉が血で滋養されていないから起きるのですね。

「体に必要な血が足りていませんよ~」という、体からのお知らせもあるわけです。

あわせて知っておきたい、血不足の症状

こんな症状ありませんか?

  • 普段からふらつきやめまいがある
  • 血色がなく、青白い顔をしている
  • いつも肌や髪の毛が乾燥してパサパサしている
  • 生理が遅れる、周期が長い

こういう症状もいっしょにあったら、血が足りていない状態です。

私の場合は、ここまでではなかったですが、立ちくらみがひどかったです。

足の裏はよくつっていましたが、血の不足がまだそこまでのレベルではなかったのですね。

運動も好きで、楽しんでやっていました。

実際には、ここまで症状がはっきり出ている人は少ないかもしれませんね。

1つだけバッチリ当てはまるとか、

なんとなく2つくらい当てはまることもある、

というのも、血が不足傾向にあります。

本来は、このような症状は全くないのが当たり前です。

こむら返りが解消できると、お肌にもいい影響が

私は食養生のおかげで、立ちくらみは全くしなくなりました。

足の裏や足の指も、つることがなくなりました。

実は、先週足がつったのは、インフルエンザにかかっている最中のことでした。

体がインフルエンザと闘っているために、血が足りなくなっていたのでしょうね。

今現在は、インフルエンザもすっかり退治できて、足がつることもなくなりました。

血の不足は、「こむら返り」だけでなく、

「どんなに保湿をしても肌の乾燥が良くならない」といったひどい乾燥、

「しわが増える」などの肌老化にも深く関わっています。

中医診断では、そのお悩みや症状の根本原因が分かります。

体の中から美しく健康になりたい方、体質改善をしたい方におすすめです。

体形などボディのことなら、初回体験コースを»»

顔のたるみ、小顔・リフトアップのことならこちらを»»

乾燥やしわ、ニキビなど肌に関することならこちらをお試しください»»