痛みで生理痛の原因が分かります

先日、外出したらお腹が痛くなってしまいました。

普段は生理痛が全くない私ですが、生理中、スカートを穿いて出かけたため、生理痛を起こしてしまったのです。

生理痛がある方は、冬はさらにつらくなるなることがあります。

普段生理痛がない方でも、体を冷やすと生理痛が起こります。

痛みで分かる生理痛の原因

生理痛の痛みは、人によって違ったりしますよね。

「ズキズキする痛み」や「重い、鈍い痛み」など、人それぞれで、場所もおへその下あたりだったり、その脇だったり。

「腰がだるくなる」という方もいます。

この違いは、原因の違いです。

不通則痛(流れが滞っている)

原因が、「血の流れが悪くなっている」だと、ズキズキするような激しい痛みになります。

「通ぜざれば痛む」という言葉が中医学にはあって、「気血の流れが悪くなると痛むよ」ということなのですね。

これが「不通則痛」です。

痛む場所は下腹部の真ん中ではなくてその横の方、足の付け根辺りだったりします。

ちなみに、「肩が張って痛い」という肩こりも、ストレスで気の流れが悪くなって痛む、不通則痛の症状です。

冬の生理痛は「冷え」による「気血の滞り」で起こることが多くて、冷たいものを飲んだり食べたりして痛くなることもあります。

不栄則痛(栄養不足)

もう一つ、「重い痛み」や「鈍い痛み」があります。

これは、「気血が足りなくて痛む」ときの症状です。

栄養が足りないと、「重い」、「鈍い」そして「じわじわ痛む」感じがあるのですね。

痛む場所はおへその下、子宮がある辺りです。

「生理の時に腰が重だるくなる」というのもこのタイプです。

冬につらくなる生理痛

冬は寒いので、その影響がカラダにも及びます。

低い気温によって多く起こる症状は「痛み」です。

低い気温が体を冷やし気血の流れが悪くなると、「激しい痛み」が出てきます。

「体が冷えると生理痛がつらくなる」のは、そのためなのですね。

私の場合、外に出たときお腹が痛くなって、暖かいお店に入ってしばらくすると治まりました。

そしてまた外へ出るとお腹が痛くなる。

冷えで気血の流れが悪くなって痛みが出たわけです。わかりやすいですね~。

「毎月生理痛でつらい!」という場合

慢性的に生理痛がある場合も、ほとんどが気血の流れが滞っているか、不足しているかです。

ズキズキ痛む場合は、気血の通りが悪くなっているのが原因ですが、例えば夏でも冷房で生理痛がつらくなることがありますし、

「冷え」ではないこともあります。

「痰湿」といって、老廃物が気血の通りを詰まらせたり、

ストレスによって気の流れが滞ったり、

ドロドロ血で流れが悪くなったり。

気血の通りを悪くするのは冷えだけではないのですね。

そして、ハードワークだと気血が消耗し、夜更かしが多いと気血は十分に回復できず、足りなくなります。

慢性的な生理痛は、これまでの生活習慣の結果です

今のカラダは、これまでの食生活や生活習慣でできています。

自分の体よりもお仕事を優先して、がんばり過ぎていませんか?

イライラする気持ちを無理に抑え込んでいませんか?

自由に好きに過ごせる時間を、ほんのひとときでも取ってあげていますか?

今までの生活パターンが生理痛を引き起こしているのですね。

それが「良い」or「悪い」ではなくて、その生活パターンが「実は体に合っていなかった」というだけのこと。

自分の体に合う生活パターンを見つけるときですね!

私も以前は生理痛がありました。

中医学と薬膳のおかげでこういったことが分かり、今はほとんど生理痛がなく、生理中だという事を忘れることがあるくらいです。

体の中から美しく健康でいたい!という方は、ぜひいらしてください»

体の内側が健康でないと、肌もピチピチしてきません。

フェイシャルでも、お体の事はお気軽にご相談くださいね。

ご予約前に確認したいことなどありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお尋ねくださいませ»