春の敏感肌にはどう対処する?

最近テレビのCMで、「敏感肌用の化粧品」が多く目につくなぁと思っていました。

春は肌が敏感になりやすいですものね。

最新の研究によると、調査したうちの50%の人が自分の肌を「敏感である」と言うらしく、実に2人に1人が「自分は敏感肌だ」と思っているのですね。

春に肌が敏感になる原因と症状

赤みが出てヒリヒリしたり、かゆみがあったり、肌のひきつり感や小さな発疹…。

肌が敏感になると、このような症状が出てきますね。

季節の中で春が一番肌が不安定になる時季で、このような症状でお困りの方がサロンでも増えてきます。

まず、春の気候は不安定ですね。

暖かかくなったと思ったら急に冷え込んだり、風が強く吹いたり。

今は大きい道路だとアスファルトが出ているので、強い風でちりやほこりが巻き上げられます。

あと1~2ヶ月もすると花粉も舞いますね。

それが肌を刺激したり、アレルギーによって肌の免疫力が低下して、敏感な症状が出てきます。

肌の免疫力が低下している人も多いです

「免疫力の低下」といえば、異動や転勤などで職場や家庭環境も変化しますね。

そのストレスから、肌の免疫力が低下することもあります。

肌の免疫力が下がると、いつもは肌のバリア機能によって防げていた刺激が防げなくなります。

それが、ヒリヒリ感や赤み、かゆみなどの敏感症状を引き起こしてしまったり、肌の回復もしにくくなります。

体も疲れがたまったりして免疫力が下がると、風邪などの感染症や病気にかかりやすくなるのと同じですね。

肌の免疫力が低下すると、乾燥がひどくなります。

皮がめくれてガサガサになったり、皮膚が薄くなったり。

そうするとまた刺激が入りやすくなって、どんどん敏感な症状が悪化していくのですね。

春に多い敏感肌の方のためのシーズントリートメントをつくりました

サロンでお客様が「肌がかゆくなる」とか、「赤くなってヒリヒリする」とおっしゃるとき、少し気が沈んでいる表情をされるんです。

それを見て、「明るい気分で、自然といつも笑顔でいられるように日々を過ごしてほしいなあ」という想いが湧きあがってきました。

それで今年は、春限定のフェイシャルトリートメントを作りました。

不安定なお肌で、「どうしたらいいか分からない…」と、すこし気が沈んでしまう方に、気分もお肌も心地よくなるフェイシャルトリートメントです。

春ですから、明るい気分で日々を楽しんでいただきたいと思います♪

健康で安定したお肌へ スージング バランス ケア

赤み、ヒリヒリなどの刺激感、かゆみ、つっぱり感や乾燥肌の悪化など、
不安定なお肌にアプローチするスキンケアです。

60分 8,640円

 初回お試し価格:7,560円(5/31まで)

ぜひ、敏感なお肌になってしまったときの対処法やスキンケア法も身につけて、いつでも心地よくいられるようになっていただきたいです。

ご興味がおありでしたら、こちらをご覧くださいませ»

※上記のメニューは終了しております。