便秘がちで下腹部がぽっこりしてきたのは季節の影響かも

月1回、定期的にモンテセラピーボディを受けに来店してくださるお客様が来店されました。

その間に体調の変化などなかったか、伺うのが楽しみなんです。

今年の夏は湿度が高かったから、こんな体調の変化はなかったかな~。

そろそろ秋だから、施術も秋の経絡を重点的にしようかな~。

なんて、ある程度予想しておくのですが。

やっぱり人は自然の一部なのだなーと感じることがありました。

このところ便秘がち。葉物野菜も食べるようにしているのに…。

毎日自然とあった排便が、今は無理やりじゃないと出ない。

全部出た感じもなくて、

そのせいか下腹部がぽっこり出てきた。

と言うのです。

もしや今の時期って便秘になりやすい人が多いのかしら?

そういえば今の気候って…。

まだ残暑が続いてますが、秋の体型の変化について書いてみたいと思います。

秋は、五臓では『肺』、六腑では『大腸』が、働きにくい環境になります。

大腸?なんだか便秘と関係ありそうですね。

で、肺の働きが低下するとその経絡、肺経・大腸経が歪んできます。

お身体を拝見したら、

いつもよりちょっと反り腰気味。

おっしゃるように下腹部はぽっこり。

これは肺経・大腸経の歪みで見られる特徴です。

さらにもっと特徴的なのが、肩の内巻きです。

肩の内巻きってちょっと伝わりにくいかもしれませんが。

肩が内巻きになると、猫背になりやすくなるんですね。

この経絡が肩から腕にかけて通っていますから。

すると腰が反ってきて、お腹の筋肉がうまく使えずたるんできます。

そのたるみが下腹部にたまってぽっこりしてくるのです。

他にも脇に脂肪がつきやすかったり、二の腕がたるんできたり。

経絡が腕にあるので、腕にも現れてきます。

なので下腹部ぽっこりの場合は、肺経・大腸経をしっかり整えて、反り腰や猫背を改善します。

するとお腹が引き上がるので、下腹部のぽっこりが目立たなくなります。